忍者ブログ
( ゚ω゚ )<放置してすまんかった
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わんこちゃんへ(´ω`)

お役に立つかわかりませんが参考になれば幸いです
ちなみにほとんどいじってません
色調・シャープ関係を、ゲームソフトによって変えてます
フィルタは
・ノイズ除去
・ノイズ除去時間軸
・シャープ
・色調補正
・Lanczos3-lobed拡大縮小
しか使ってません
マシンスペッコ不安なのでプラグインは最小限しか入れずに使用中w

なんかあさっての方向の話題だったらごめんね
しかもおせっかいでごめんねごめんね(;´ω`)

画像が多いから折り畳むよ~
PR
いろいろとご質問をいただいているようなので、うちで実際に使っている機材をババっと書き出しておきます


■■■■ご注意■■■■

ここに書いてある機材を買ったからといって必ずしも貴方様が動画を撮影できるワケではありません

動画撮影・編集には 

1・最低限のスペックがあるパソコン
2・最低限の動画撮影用機材(編集ソフト)および音声録音用機材
3・動画撮影に関する知識

4・わからない事をわかるまで調べまくる根性 ←一番重要

が絶対に必要(ヽ´ω`)



***マイク***

プレイ動画の場合は必要ありません


ゼンハイザー ヘッドバンド型両耳式ヘッドセット PC 131



ヘッドセットタイプです
セインツロウCo-oP実況、ひつじ村第5回まで等はこれで録音しています
全体がプラで出来ているので軽いのが特徴です
実際につけた感じは、女性だと気持ちゆるい感じです

コードは長めで、途中にマイクのON・OFFスイッチと音量調節(聞こえる音の調節ね)がついています
PCに差し込む所はマイクとイヤホンの2つに分かれているタイプです
密閉型ではないので、つけていても外の音が聞こえます




SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PC50



スタンドorピンマイクタイプ
ひつじ村第6回、ぼくらのかぞく、ガッチさんのサイレントヒル2以降等がこれで録音されています
特徴はとても小さいです
スタンド型でも、取り外して服にくっつけてでも使えます

コードは短いです、PCのそばでないと使えません
音質はこのマイクのほうがヘッドセットよりもクリアに聞こえると思います
ちなみにぼくらのかぞくやひつじ村ではスタンド型で、ガッチさんの実況ではピンマイク型で使っているので、音の違いもわかるかと思います




***キャプチャーボード***

I-O DATA USB接続ビデオキャプチャBOX GV-USB



PowerProducerという録画用ソフトがついてきます
PS2のゲームはこれを使って録画しています
お値段も手頃で、外付けなのでPCにあまり詳しくなくても使えるのが特徴です
画質はお値段相応の画質です
綺麗な高画質を望むのであれば内蔵キャプチャーボードを使用する事をおすすめします




***サウンドボード***

Creative USBオーディオ Sound Blaster Play! SB-PLAY



うちのPCに搭載されているサウンドボード?は数々の伝説を作り上げている噂の低レベルオンボなので、とりあえずの妥協策としてこれを通して録音しています
USBに指すだけなので非常にお手軽なのが特徴です
音質はお値段相応ですがうちではノイズは気にならない程度まで減りました
PCとの相性などで上手くいかない場合もあるそうです
これももちろん内蔵のきちんとした物を使用すればもっと綺麗な音が録音でします
(実況のお友達椎間板ヘルニア君は確か2万?位の奴を使っているので、声がとてもクリアに聞こえます)




***アンプ・ミキサー***

うちでは使用していません
あると音声がより綺麗に録音できたり調整できたりする便利な機材です




***録画ソフト***

PS2のゲームの場合は、前出のI-O DATA USB接続ビデオキャプチャBOX GV-USBについていた PowerProducer を使用しています


PCゲームの場合はフリーソフトの アマレココ を使用しています
アマレココ公式→http://amamaman.hp.infoseek.co.jp/

また、こちらも軽くてオススメされています
fraps紹介サイト→http://www.gigafree.net/media/recording/fraps.html




***録音ソフト***

フリーソフトの 超録 というソフトを使用しています
無料版と有料版がありますが、無料版は連続録音時間が90分しかできないという制限がついています
録音ソフト「超録」公式サイト→http://pino.to/choroku/


***編集ソフト***

フリーソフトの AviUtl を使用しています
ほとんどの編集作業、エンコードがこれ1つでできる優れたソフトです
ただし各プラグインやコーデックを追加しなければ思い通りに使えませんので注意
ガッチさんはこれ1本で編集を行っています

AviUtlのお部屋→http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/


私のひつじ村で、カットの際にページがめくれるような演出や動画の最後にエンドロールが流れる演出は AviUtl ではなく、 Windows ムービーメーカー で行っています
Windows ムービーメーカーはWindowsに最初から入っているソフトで、わかりやすい見た目で簡単に動画編集ができるソフトです
ただソフトとしては不安定でフリーズや原因不明の事故もちょこちょこ起きますので(w)使う際にはこまめな保存をオススメします(ヽ´ω`)<イヤマジデ

ちなみにひつじ村は先にWindows ムービーメーカーでカット効果とエンドロールを追加して、その後AviUtlで流し文字や画像を追加するという、なんというか頭の悪い二度手間な編集をしています・・・

('A`)<AのソフトはAができるけどBが出来ない
('A`)<BのソフトはBができるけどAが出来ない
('A`)<両方やりたい場合は・・・ゴクリ





ここまで読んで気がついた方もいらっしゃるでしょうが

私たちは VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki に掲載されている品物をほとんど使用しています( ´∀`)ゞ


このwikiは、初心者向けでどなたでも動画作成が出来るように、とても丁寧にわかりやすく説明がされていて、情報量もとても多いサイトです

逆にいえば、こちらのwikiを一通り読んでも理解できなく、動画撮影がわからないよ~;;という方ですと、実際に動画撮影までたどり着くのは相当むずかしいかと思われます(´;ω;`)(それ位ほぼ全ての情報がわかりやすく書かれています)


■VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki→http://www18.atwiki.jp/live2ch/


動画撮影をしたい!と思われたらまずは!こちらを読んで理解してからをおすすめいたします

もちろんここよりもこっちのサイトのほうがいいよ!というご意見もあると思いますが、私たちはここを見て撮影を開始したため他のサイトはよく知らないのです・・・すみません(´;ω;`)



■■■2010年6月17日記■■■
期間限定
プロフィール
HN:
トラちん
性別:
女性
趣味:
モロヘイヤ
自己紹介:
ニコニコ動画.静画にいろいろ上げている者です、大人・大人・娘の3人家族。もさもさした猫が飼いたい
更新は不定期、だらりのそりぺとりとやっています
好きな食べ物は焼き椎茸
プロフ絵はいただき物です、お気に入りです♥
リンクははるのもきるのも御自由にどうぞ
こちらからはお友達関係しか出来ませんです(◉ ⊖ ◉)トゥートゥー
奴隷
ご自由に御監禁ください
マイリスト
ニコニコの自分の動画マイリスト


静画のおえかき
写真
トゥイッタァー

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
最新コメント
[05/30 トラ]
[04/30 crow]
[05/21 kobayashi]
[05/19 kobayashi]
[01/03 トラちん]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
フリーエリア
カウンター
お遊戯
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]